2391818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ニンジンの明太子炒め

おはようございます。

今朝から冷え込んでいる北部九州です。日中の最高気温が10度との予想、いよいよ真冬の寒さが近づいてきました。

寒いのが苦手な私には、困ったシーズン到来です。

さて我が家の菜園では不格好ながら毎週ニンジンの収穫が続いています。

ニンジン.jpg

カレーなどに入れて使っていますが、折角なので何か作ろうと、お料理本を参考に、たらこ炒めを作ってみることにしました。

ニンジン一本は、スライサーで千切りします。アイテテ!硬いのでうっかり手まですりおろしそうになりました。要注意です。

ニンジンスライス.jpg

何とも鮮やかなオレンジ色です。

それに、中辛の辛子明太子(たらこでもOK) 一腹分(30-60g 多めが美味しいです。)
は皮を除いてほぐし、お酒小さじ2と混ぜておきます。

ネギ少々は小口切りです。

ニンジン炒めもの材料.jpg

フライパンにサラダ油を熱し、ニンジンを入れてしんなりするまで炒めます。

ニンジン炒めもの1.jpg

続いて明太子を加えて水けが無くなるまでいりつけ、しょうゆ小さじ1/2を加えて全体にからめます。

ニンジン炒めもの2.jpg

ここで味見をして、塩味が足りなければ塩コショウ少々で調整して、きざみネギをざっくり混ぜて完成です。

ニンジンの炒めもの完成.jpg

明太子の味が合わさって何とも美味しいニンジンの炒めものが出来ました。

主人と二人であっという間に食べちゃいました。

この料理、ニンジン嫌いの人でも充分美味しく食べることが出来るので良かったら作ってみて下さいね~


2012年11月27日


© Rakuten Group, Inc.